パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

偽物 メモリースティック

某オークションで、HDR-CX12 用にメモリースティック pro duo を購入したのだが、偽物のようだ。PSP で確認したところ MagicGate 不明とでた。確認方法(MemoryStick Pro Duo Reportさんのページ)
XMB のフォト、ビデオなどのメモリースティックにカーソルを合わせて△ボタン(オプション)で、「情報」を開いて、マジックゲートが対応 or 不明を確認する。あっさり、「不明」だった。

もちろん、HDR-CX12 に挿入すると、「このメモリースティックは正常に記録・再生できない可能性があります」とエラー表示。しばらくすると消えて、録画、再生も普通にできるのだが、エラー表示はでっかく画面を隠すので撮影の邪魔になり、現実的にはかなり使いづらい。

ということで、出品者へ対応を依頼中。はてさてどうなるやら。

一応容量は、それらしい分あるようだし、録画再生もできるが、偽物だったら信頼性にも疑問が付く。録画したものがおじゃんになるようだと、これは困る。PSP で使う、という用途もあるが、それなら microSD/microSDHC で充分(すでにアダプタ使ってるし)。

ちなみに、Memory Stick Duo Adaptor も付属していたのだが、印刷が不鮮明だったり、プラスチック部に微妙な歪み(膨らみ?)があったりと、怪しさが漂っていたり。スロットへの出し入れに引っかかり感があるし。

やっぱり買うなら純正か。高速タイプでもこの値段なら許せるかな。

SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61

SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61

通常タイプだと 500円安かったり。悩みどころ。
SanDisk MemoryStick Pro Duo 8GB SDMSPD-8192-J95

SanDisk MemoryStick Pro Duo 8GB SDMSPD-8192-J95