パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

偽物 メモリースティック ProDuo ベンチマーク

先日購入した偽物メモステProDuoベンチマークをしてみよう。PSP の BLACKSPEED V2.0 で測定。

まず、SanDisk 純正 1GB。Read 16MB/sec, Write 5.5MB/sec。
次に SanDisk microSDHC class4 8GB+アダプタ。 Read 7.2MB/sec, Write 6.4MB/Sec。
で、偽物 SanDisk 8GB。Read 9.5MB/sec, Write 3.8MB/sec。
やはり、偽物は偽物なりの性能。オークションで出品者に高評価を入れている人は、このあたり納得済みなのだろうか。3.8MB/sec あれば 2MB/sec の AVCHD FH モードは録画できそうではあるが、静止画同時撮影したときに、次に撮影可能になるまでの遅さは、この書き込み速度ゆえだろう。結構ぎりぎりかもしれない。

とりあえず HDR-CX12 には、ベンチマークの結果からも使わないほうが良さそうだ。

しかし以前計ったときは、この microSDHC は 書き込み 12MB/sec(HDBench)出ていた。MS ProDuo 変換アダプタのせいだろうか。ということで、PC でも計ってみた。
偽物 8GB は Read 9.2MB/s と Write 2.6MB/s。
本物 1GB は Read 15.7MB/s と Write 5.5MB/s。
PSPの測定とそんなに差は無い(偽物 Write は更に下がっているがたまたまと思う)。

SDHC class6 8GB が 1700円くらいなので、この性能なら、1500円くらいの価値しかないのかも。