パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ゲームのディレイの詳細

KZR 氏の blog で話題になっているので図を描いてみた。ゲームの処理とレンダリング処理を1フレーム内でやってしまう(軽い)場合(でもダブルバッファリング)。最近の物理シミュレーション バリバリのゲームだと、もう1フレームは遅れそう。テレビ側で遅延が生じる場合には更に。

最小でほぼ 2フレームの遅延。ただ、わからないのが、液晶テレビなどでは、画面全体が一斉に切り替わるのかどうかということ。これに言及している文章を見たことは無いのだが。ブラウン管のように、左上の画素から1走査線ごとにスキャンしているのだろうか。図の視認の最良、最悪は表示装置のこの特性に関わる。某価格com での質問も誰も答えてくれなかった(関係ないスレ内だったせいかも)。

何か見落としている要素がありそうだなぁ。

昔の TV ゲームは、ディスプレイのバッファリングが無かった分、遅延はこれより1フレーム分少なかったのだろうか。