パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Opera が起動しなくなった

会社と自宅と計3台のPCに Opera を入れて、便利にネットサーフしている。昨日、自宅の PC がおかしくなって再起動してから、Opera がちゃんと起動しなくなった。

  • Documents and Settings/user/Application data/Opera を消しても駄目
  • Opera を再インストールしても駄目
  • レジストリを整理しても駄目(他のソフトも設定が保存されないっぽかったのでやってみた)
  • SP3 RC を修復インストールしようとしたら、できなかった(そういうもの?)
    • ちなみに、ダウンロードにも失敗しまくった。別のPCでダウンロードしたが。

おかげで徹夜に近い状態になってしまった。次の日も仕事なのに..

自宅の PC が WinXP SP3 RC なのがまずいのか。ここは、OS 再インストールしかないか。

と、ふと画面の右下をみると、年月日が 2374 年(正確なのは忘れた)になっていた。2037 年以降は WinXP が対応していない?のでうまく動かなかったのか。

ということで、2008 年に戻したら無事 Opera も使えるようになった。めでたしめでたし..

でも無いなぁ、なぜそんなことになったんだろうか。原因は闇の中。& Opera もさすがにそこまでは想定してテストしていないっぽい。桜時計は必須かなぁ。