パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Pen Tablet PENZO

某手書き画像掲示板に書き込むために?ペンダブレットを買ってしまいました。もちろんワコムの..ではなくて、SEAGRAND社製の PENZO 君 XP-5560A-SG です。某店で A6 サイズのが 3,999円! 安すぎっ!で計画的衝動買いしてしまいました。
そんな怪しげなタブレットですが、とりあえず使えます。ペンが電池式(単4)で、某一流メーカのものと違って、太くて少々重いですが、筆圧も 1024段階らしいですし、まぁ、普通に使えるんじゃないでしょうか。学生の頃はタブレット使いまくってましたが、久しく使いこんでないので、精度が高いのかどうかもよくわからないところ。PhotoShop でもちゃんと筆圧が使えますな。

さすがに某一流メーカのペンは、色々工夫されているな、と比較すると感じなくはない(ボタンの形状とか、消しゴムとか)ですが、この値段でこの機能なら納得という感じで。後、望むならば、マウスモードも欲しかったかも(ドライバ)。なんか xp-pen というシリーズらしく、ググると、VISTA 対応ドライバも最近出たみたいだし(製品にはベータ版が付属。不完全明言していたり..)、掲示板もあったりして、結構まともな製品なのかな。ちょっと使い込んでみよう(といっても私は絵描きではないので、何に使おうか..)。