パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

VOCALOID2 「初音ミク」

以前から注目していたのだが、こちらの記事をみて、もうすぐでポチっとしてしまう寸前で、サンプルを聞いてみることにした(ぉぃぉぃ)。

声質や全体的な感じはかなりよくできてるな〜という感じだが、個人的には「か」「が」行の発音が気に入らない。再生機材の問題もあるかもしれないが、人間の声に聞こえない。結構、「か」行は出番が多いので、しょっちゅう合成音声ぽさが出てきてしまう。もしかして私だけなんだろうか。

このソフトを使って、あ〜んな台詞やこ〜んな言葉を喋らせたり、歌わせたら楽しいかなぁ、と思いつつ、それしか自分には使い道がないなぁ、というところ。色々な声がそろったら、アニメが完全にPC1台で作れる時代はすぐそこに...

すでに色々ニコ動とかにアップしている人たちがいるそうな。べたで入力するだけでなく、母音を重ねたりとか色々テクニックもあるそうな。はまると楽しそうだなぁ。「か」行もなんとかできるのかも。鼻濁音もあるのかなぁ。

宣伝文句どおり、声が透き通っているところとかはいいですな。語尾を瞬間、微妙に上げる歌い方もできるのだろうか(酒井法子風って古すぎる?)。それができるのなら買っちゃいそぉ。作曲も覚えて、オリジナル曲を歌わせてあげたい。

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

[rakuten:creators:10003354:detail]