パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

メモカ ベンチマーク

xD PictureCard のアクセスが遅いので、手元にあるメモリカードをいくつか集めて、ベンチマークしてみた。HDBench Ver3.40 beta6 の Disk を使った。カードリーダとしては、すべて USB2.0 接続の同じものを使った(11 in 1 とかいうやつ BUFFALO の MCR-C8/U2)。

  Read Write RandomRead RandomWrite
xD PictureCard 1GB 2481 842 114 88
メモステProDuo 512M 7914 2487 3308 914
miniSD 512M 7396 6349 7709 1838
SDmem 512M 6646 5610 6424 1010

一番速そうな 150倍速 SDメモリは、今回測定していない。最速の PCBus PCMCIA カードリーダ使用なので参考程度だが、過去の記事を見ると Read 20000, Write 5000 とこの中では Read がかなり速い。miniSD も結構がんばっている。総合的には、今回のテストで最優秀か。それはさておき...

xD PictureCard は異常なほど遅い。Read も Write も他と比べて余りに数値が低い。RandomRead、RandomWrite などは桁が一つ以上違う。噂では、容量が大きくなるほど遅くなるそうなので、小容量のものはもう少し速いのだろうか。Explorer での操作中(複数のアイコンを選択するとか)でも、固まったしまったのかと思うくらい操作不能になることがあるし(アイコンのサムネール作成のアクセスとかぶってしまっているのだろうが)、酷すぎる気がする。あ、ただ、空き容量はそれぞれまちまちなので、半分くらい埋まっていた xD PictureCard はちょっと不利だったかも。

それを考慮しても、Fuji もさっさとあきらめて、SD メモリを採用して欲しいと思っているのは私だけではあるまい。ちゃうかな。