パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

白色LED照明

書こうと思っていた日記が延び延びになってしまっていたので、仕切りなおし。といってももったいぶるようなネタではないのだが。

2種類購入。どちらも白色LED5灯タイプ。一つは玄関用に(家に帰ってきて真っ暗だとちょっと気落ちするので)、赤外線動体センサタイプで、暗いときに前に動くものがあると点灯。もう一つはランタンで、明るさが何段階か調節できて、ミラーが光を拡散させるタイプ。妻が布団で絵本を子供に読む際に照らす用。

宣伝文句には、明るくて長寿命、消費電力も少ないとうたわれている。が、実際使ってみたところ、どちらも明るさは思ったほどでは無かった。直接見る白色LEDはかなりまぶしいのだが、それで何かを照らす照明器具としては5灯程度では全然たいしたことは無い。10Wの蛍光灯でももっと明るい。とはいえ、電池で光っているわけだから、その消費電力は 0.2W とかその辺かな。

ということで、次は電池寿命を見てみたいが、もったいながりなので、実際に電池が無くなるまで特に何かせず、普通に使い続けることにする。半年持つという(今ひとつ条件がわからないが、センサタイプのもの、アルカリ単3で60時間と言うランタン。どんな結果に(ちなみにランタンは 2000mAh のニッケル水素充電池を使っている。電圧が低いからちょっと暗め? 内部抵抗が小さいから逆に LED に負担をかけている? まぁ、気にしないことにしよう)。

はてさて。