パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Pinnacle Studio Plus 10

ムービーファイルを作れない件についてサポートへメールしてみた。

Pinnacle Studio Plus 10 通常版

Pinnacle Studio Plus 10 通常版

Pinnacle Studio Plus 10 特別優待版
Pinnacle Studio Plus 10 アカデミック版

昨日送って今日返事が来た。結構すばやい対応ですな。好印象。
で、それによると一時的な不具合?だそうだ。まずはソフトの再インストールとな(これはすでにやっている)。で、ウィルスソフトの副作用とか、常駐物の影響とか。

で、とりあえずウィルスソフトを一時無効に。と、ムービーの出力ができた!!!! HDV な mpeg2 ファイルの作成もできるし、一つ問題が解決された。ムービーを出力する際は、ウィルスソフトを一時オフにすると(なんか消極的対応だが)。

ところが、DVD 互換 mpeg2 出力はやっぱりうまくいかず。緑の縦縞の中にかすかに映像が見える感じ。う〜ん、まだ色々調査の必要があるみたい。

で、このソフトとは関係ないが、新たな問題に気が付いた。これまで滑らかに再生できていた HDV の m2t なファイルが、かくかくにしか再生できなくなった。なぜ? 使っている DirectShow のフィルタは同じく PowerDVD6 のもの。やっぱり ビデオカードの交換が何か問題を起こしている? Geforce5200 より RadeonX1300 が劣るのだろうか(購入価格も後者の方が高いぞ)。大体、PowerDVD 終了時に固まったりするし。こっちも調査が必要。ていうか OSから再インストールか?

なんか、昨年の年末から何を購入してもうまくいってない気がする。厄年到来か(そんな歳じゃないぞぉ)。