パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

自転車 山下り(舗装道路)動画 小塩山


20180818 I met monkeys on Mt.Oshio in Kyoto city riding on a bicycle

この週末に、また、小塩山から自転車で降りてくる動画を撮影した。今回は特に工夫なし。microUSB のケーブルも持っていったが、下りしか録画しなかったので、電動ジンバル Smooth-Q からアクションカメラに給電する必要も無かった。1時間半以上かけて山を登って、15分もかからず降りてくるパターンなので。

 途中で猿の群れがいたのは、初めての経験だった。まぁ、近づく前にパッと逃げてしまうので、それほどしっかり見られたわけではないが。10頭以上はいたような。子猿もいて、ぱっと見うさぎかと思ったり。

それはさておき、チェストマウントで、ある程度尻を浮かせて、地面からの衝撃を抑えていたので、割と上下振動は抑えられたのでは無いかと思ったり。4倍速なので、ジンバルの左右に急激に向きが変わるのも、マシじゃないかな。

アクションカメラ Q3H-2 のラチチュードの低さは、なんとかしたい所。道をそれなりの明るさで撮影しようとすると、遠くに見えるはずの町並みとか、全く白飛びしていて見えない。露出を絞って全体を暗くすれば、もう少し写るかもしれないが、道の方はこれ以上暗くならないほうがいいように思ったり。確か、これでも露出を -1 していたはず。

やっぱり HDR 撮影できるカメラがほしいかも、ってアクションカメラで HDR 撮影できる機種は少なそうな。ていうか、まだ無いのかな。静止画なら GoPro Hero 6 でいけるようだが。1万円しないアクションカムでも HDR で動画撮影出来るようになるには、もう少し時代が進むのを待つしか無いか。