パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

GalaxyS8 の primitive ftpd を WinSSHfs でマウント まだうまく行ってない

以前から GalaxyS8 の内蔵フラッシュメモリや microSD カードの動画データを、WindowsPC で、ファイルをコピーすること無く再生する方法が無いか、検討している

 GalaxyS8 側は、primitive ftpd を使うのはいいのだが、Windows 側で実用的に使える Net Drive というソフトは有料だ。無料で、同じようなことができるソフトを探してみると、WinSSHFS というのが見つかった。SSH 経由で他の PC のフォルダを、WindowsPC で、ドライブとしてマウントして使うソフトでは有名みたいだが、なぜ、これまで気づいていなかったのだろう。

それはさておき、色々調べた中で、SDLab さんのところの記事で公開されているものが、手元の PC で動かすことができた。ただし、Linux PC のフォルダをドライブとしてマウントできたところまで。

今の所、GalaxyS8 の primitive ftpd のフォルダをマウントはできていない。Linux PC で、primitive ftpd のフォルダは、sshfs でマウントできた。なんか相性があるらしい。そこで、あまり実用的ではないが、GalaxyS8 の primitive ftpd → LinuxPC の sshfs → WindowsPC の WinSSHfs という流れでマウント出来ないかやってみたが、今の所 WinSSHFS で上手くマウントできていない。一筋縄ではいかないなぁ。