パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

au GalaxyS8 SIM フリー化

docomo と違って、au は、一括で端末を購入しても 100日経たないと SIM ロック解除できないらしい。発売日に購入した GalaxyS8、気がついたらとっくの昔に SIM ロック解除できない期間は終わっていた。ということで、SIM ロック解除してみた。

au SIM ロック解除、とかで検索すると au のページにいけるので、SIM ロック解除のお手続きのボタンを押すと My au へ飛ばされて、色々クリックしていくと、あっというまに手続完了のページへ到達する。あまりにあっけない感じ。じつは、もっと早く解除しようとして、詐欺にあってしまったりしたわけだが…

実は、そんなに緊急に SIM 解除したい動機があるわけではない。海外へ行く予定もしばらくないし。とりあえず、0sim の SIM を挿してみた。SIM を挿し替えて起動した際、最初、SIM ロックがかかっている感じだったが、しばらくするとロックが外れたっぽい。アンテナの表示がでる。ただ、APN の設定とかしないとデータ通信は出来無さそう(当たり前)。面倒なので、ここまで行けた所で、確認 OK ということにする。

といいつつ、docomo の iPhoneX にささっている SIM も試してみた。こちらは、ステータスバーに docomo と表示されるし、docomo から回線に接続した旨の SMS が届く。データ通信は、APN 等設定が必要。

ということで、元の au の SIM に戻したのだが、挿し直して起動した際、うまく回線に接続できなくてちょっと焦った。電話番号とか見えているのだが、SIM カードの状態で、ネットワークが不明のままだった。とりあえず再起動したら、無事 4G 接続も復活した。良かった。

その後、Google さんから、電話番号が変わったので、認証するとかなんとか言われて、SMS を飛ばしてもらって、6桁の数字で認証 OK。まぁ、SIM を入れ替えまくったので仕方ないか。

やっぱりいらぬ制限が無いのがいいね。とは言え、対応している電波の周波数帯が au チューニングされているはずなので、どこまで他キャリアで性能が出せるかわからない。そういや、以前は、mineo の SIM を挿して、ガラホとの2台持ちで月々の料金をケチるのを実践していた。SIM フリーになったことだし、また復活するかなぁ。でも2台持ちは面倒だなぁ。