パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

HTC スタンドアローン型 HMD 「Vive Focus」

Gizmodo さんの記事。HTC さん、VR 部門売却の噂が流れている一方、新製品を色々出してきている。スタンドアローン型と言えば、スマホ U11 と接続して使う HMD HTC LINK を昨年発表していたが、今回は、スマホの要らない、完全なスタンドアローンHMD Vive Focus。

CPU は Snapdragon 835 ということで、U11 から、スマホ専用部分を省いて一体化した感じなのだろうか。インサイドアウトなポジショントラッキングを搭載している所は、LINK とは大きく異るわけではあるが。ステレオカメラを搭載しているようなので、それで外界を認識して、内蔵のジャイロや加速度センサとともに、ポジションや方向のトラッキングをするようだ。

Snapdragon 835 に、ステレオカメラからの映像を処理する計算能力があるということか。消費電力も大きそう。HMD はごつい分、スマホより大きいバッテリーを搭載できるのかもしれない。余り重いのも長時間の使用を厳しくさせるので、トレードオフは悩ましい所。

Vive Wave という VR プラットフォームも発表されたらしい。共通の VR 開発環境を提供するものらしいが、Vive シリーズ以外にも使えるものなんだろうか。Occulus や Windows MR も対応したら凄すぎるが、流石に厳しいかな。HTC Vive も結構売れたみたいなので(昨年行った、VR の展示会では、HTC Vive を良く見かけた)、普及するかもしれない。

しかし、Vive Focus は、詳細情報がぜんぜん出てないな。中国で発売なんで、注目しても仕方ない? 高解像度 AMOLED の解像度や RAM 容量くらい書いてくれてもいいのに。他社の動向を見つつこれから決めようとか?

そろそろ、真打ちの HMD が出てきて欲しい所だが。Pimax 8K 辺りが本命だろうか。