パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Occulus 単体 HMD Occulus Go

Impress さんの記事。まだまだ VR は盛り上がっていくのだろうか。

この Occulus Go は、199ドルと安価な分、機能は抑えめらしい。3軸のジャイロのみで、上記記事ではありそうに書いてあるが、位置検出は無さそう。HTC Vive や Occulus Rift、PS VRMicrosoft の MR HMD も、精度の高低はあるが、ポジショントラッキングがあるのに対して、少し残念。まぁ、GearVR と互換だそうで、それも仕方ないか。

解像度は 2560x1440 ということで(両目でかな)、ほぼ GalaxyS8 をセットした GearVR レベル。ただ、液晶ということで、実質解像度で、これなら GearVR より解像度高めか。さすがに、専用ということで 90fps くらいは期待したいが、SoC に Snapdragon835 レベルのものを搭載した、電話機能の無いスマートフォン、みたいなハード構成では、厳しめかも。最近、90fps な PSVR と 60fps な GearVR を両方使っているので、fps の違いは結構大きいとか思っていたりする。

フレネルレンズなのは、ちょっと気になるところ。レンズと目の位置関係がほぼ固定されているので、フレネルレンズの弊害は出にくいのだろうか。でも、レンズと目の距離が短いので、目玉をギョロギョロさせると、同心円の縞々が気になるようにも思う。どうなんだろう。確かに、レンズが薄くできて、重さや空間的にメリットは大きそうではある。実物を早く見てみたい。

そういや、Occulus は、Facebook 傘下だったなぁ、というのを今更このニュースで思い出した。Facobook さんも色々手広く頑張ってるなぁ。スマートスピーカーもそろそろ出してくるかな。