パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

中華ショップ TOMTOP での買い物

先日より物欲の炎にまかれていた原因の一つ、3軸スマホジンバル Zhiyun の Smooth-Q をついに注文してしまった。色々調べた所、中国の通販ショップ TOMTOP が Amazon よりも安く売っているのを見つけて、どうせ急がないし、と注文した。クーポンを使うと、更に安くなる。Amazon の最安値より、2000円以上安くなったかも。ただ、Amazon プライムだと、次の日届くし、何かあった際のサポートや保証を考えると、本当にオトクなのかは微妙な気もするが。

さて、TOMTOP で注文したのが、8/23 の昼過ぎだった。住所なんかは日本語で入力できて、日本での宅配業者も安心。PayPal での支払い後すぐにメールが来た。配送は、3種類あるが、当然追加料金がかからにものを選ぶ。お金を追加してもそんなに早くなら無さそうだったりして。そして、発送のお知らせメールが、次の日 8/24 の 16 時前に届いた。これはかなり早く届いてしまうのでは、とか思ったり。

ところが、先のメールに書いてあった送り状 No. で、荷物の追跡ができない日々が続いた。配送は、SinoEX(SinoAir?) という会社で、日本の宅配業者と同様、送り状 No. を入れると、配送状況を表示してくれるベージがあるのだが、8/26 になっても何も表示されなかった。日本の宅配業者でも、大抵、次の日にならないと情報が表示されないものだが、ちょっと長め? SinoEX の Web サイトをよく見ると、請求費用照会のページがあり、そこに送り状番号を入れると、送り状の画像をみることができた。ちゃんと発送されているようで、ひとまず安心? 日付が 8/25 18:14 になっていたりするが、まあそんなものだろうか。

それでも、荷物の状況表示には何も表示されないのだが、8/27 になって見てみると、やっと状況表示された!! 「【KIX】 輸入許可証」という、これは状況なのか? という表示だが、すでに日本に到着したということなんだろう。で、日本に来たら、後は早かった。8/27 のうちに【りんくう営業所】 集荷 → 【関西中継センター】 輸送中 に。 8/28 にはそこから → 【京都中継センター】 輸送中 → ローカルの営業所の配達中になり、8/28 の午前中には我が家に到着した。SinoEX のこれらの状況表示の備考欄に番号が書いてある。それをぐぐってみると、佐川急便の送り状番号だった。国内は、佐川急便が配達してくれたようだ。

ということで、注文から5日間で届いた。噂通り、製品のやわい箱を、プチプチが貼ってある白い袋に入れただけの梱包で、ちょっと心もとない感じだが、特にキズ等もなく無事に届いたのは運がいいのか、当たり前なのか。14000円を割る値段で買えたので良かったとしよう。後は故障せずにいつまで使えるかが問題か。

f:id:umonist:20170828212311j:plainf:id:umonist:20170828214217j:plain