パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

全画面スマホの可能性 JDI「FULL ACTIVE」

Impress さんの記事。なかなかインパクトのある写真が載っている。完全にベゼルが無くなるわけでは無いが、今までにない極小の額縁じゃないだろうか。これまで SHARP さんの端末や今、小生が使っている Galaxy S8 も、表面のガラスの縁を変形させることで、端の端まで画面があるように見せかけてはいるが、ある程度の縁はある。

というか、上下も全く細い縁になっている。さすがにこれだとフロントカメラとかが配置出来なくて困るんじゃないかなぁ。下の方は多少の縁の幅があるにしろ。ホームボタンや通知ランプは画面上に追いやって、マイクやスピーカーは側面に持っていったとしても、カメラだけは厳しそう。通知ランプも、光っている部分しか電力を食わない自発光な有機 EL とは違うので、そこだけ個別に光らせられるバックライトとかが必要かも。

しかし、この全面画面を表裏両面にしたスマホとか出たら面白いかも。あんまり実用性は無いだろうけど。どうせユーザーには、片方の面しか同時には見えないし。

カメラも画面を通して撮影するものが出てくるかもしれないなぁ。技術の進歩は凄いから。今後の発展が楽しみだ。