パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Intel Core i9 X シリーズ発表

Impress さんの記事。巷では、AMD Ryzen に対抗して、Intel が焦って? Core i9 を発表したという話が多々流れている。小生も実際そういう印象を受けているが、どうなんだろう。Intel さんは、Xeon という、サーバー用の多コアな CPU もラインナップしているので、それをコンシューマに転用すれば、いつでも多コア Ryzen にスペックでは対抗できるといえばできる。ただ、価格等をどうしてくるのかは難しいところだと思うが。

今回、Ryzen Threadripper が 16 コアモデルを出すと発表しているのに対抗して、18 コアな 7980XE を出してくるのが、対抗心見え見え感がある。実際のアプリケーションでどのくらい性能の違いが見られるかは楽しみなところではある。ただ、AMD さんの方も、Ryzen Threadripper については、価格や性能、諸スペックについて、余り詳細はまだ公開していなかったと思う。なんか鍔迫り合いっぽい。

Threadripper の時も書いたが、コンシューマーレベル(特にゲーム)で、これほどの多コア CPU が必要なのかは、未だ疑問ではある。ある程度並列性が見える処理なら GPU でやってしまう方が速いので。モブキャラが 1 万体動き回るようなゲームなら意味あるかな。

Coreiシリーズは AVX 関連の命令が、Ryzen より高速に実行できるのがアドバンテージの一つ。この辺をフル活用する用途には Ryzen より合っている…が、どんな用途かはよく知らない…

最上位の 7980E で、$1,999 とか書かれている。そんなものかなぁ、といった感じ。小生には、仕事でもプライベートでもちょっと対象外感が強い。

何にしろ、性能と価格と発売時期は気になる。早く情報出てこないかなぁ。