読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

復刻ミニチュア MZ-80C 「PasocomMini MZ-80C」

Engadget さんの記事。小生自身は、実機を触ったことが無いので、それほど響く製品では無いが、一応 8bit パソコンを愛用していた一人としては、ちょっとうれしいかも。

記事を読んだだけでは良くわからないが、ハード的には 要するに Raspberry Pi A+ に MZ-80C の 1/4 のカバーを付けただけ、みたいなもの? カセットテープ(のミニチュア)の出し入れや、筐体の丈夫をガパッと開けて内部にアクセスできるギミックはあるようだが。後は、ソフトがポイント? 最新の SmileBasic が使えるのはいいとして、MZ-80C のエミュレータも入っていると。

MZ-80C を昔使っていた人は、かなり欲しくなりそうな気はする。後は、MZ マニアな人も買いそう。他の MZ シリーズも、発売しそうな気がしたり。

上記記事では、PCG について言及されているが、エミュレータはそこまで対応するのだろうか。エミュレータ的には、そんなに実装の難しい技術ではなさそう。PCG といえば、段々パワーアップしていって、カラーが使えるようになったり、256 文字以上使えるようになったりして、最後には、PCG のキャラで全画面埋め尽くして、カラーグラフィック表示をできるようにしたなんか本末転倒感ただよう機種もあったような…

発売は 10 月でえらく先。SHARP 以外のメーカーのも出てきたりするのだろうか。SHARP さんだから出来たのかもしれないなぁ。