読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

4人で仮想空間に入れるシステム? NVidia Multi-User VR System

Seamless さんの記事。システムとしては普通に1台の PC 筐体に 4 枚の高性能ビデオカードを差してみました、的なものだが、これが実用化したら、と思うと結構わくわくするものが無くはなく。

ビデオカードは、それぞれ別の仮想 PC で使われるようなので、なんとなく4台の PC と何が違うねん、と思わなくもないが、ネットワークでそれぞれの PC を接続するより、仮想 PC は別でも実態としては、1台の PC、というところに意味があるのかもしれない。特に、ディレイなく、すべてのユーザーの仮想空間が同期している、というのは、これまでは一般的ではなかった環境だと思う。

ルームスペース VR のルームを共有できるとすると、更に面白そう。仮想空間と現実世界で、参加者同士のインタラクションは一致するわけで、それを使った応用もありそうだが、どうだろうか。あんまりおもしろくは無いかな? ただ、仮想空間内の各ユーザに対するアバターは、それなりに本人に近い形状をしていないと、仮想空間ではぶつかってないのに、現実にはぶつかっていて、怪我をしてしまう、なんてことも起きそうな。

それはさておき、仮想空間内で共同作業をしつつ、何かを達成していく、というのが個人的には興味を惹かれる題材。ゲームはもちろん、何かを作る作業も面白そう。リアルタイム性が要求されるようなものがあると、このシステムでないと出来ない、とかいう可能性もあり。VR 縄跳びとか… いまいちすぎる… VR 水の掛け合いとか… ダメだ…

ということで、このシステムならではのアプリケーションを頭のいい人が考えてくれるのを期待して待とうっと。