パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Lilium 電動垂直離着陸小型飛行機

Gigazine さんの記事。なんかこれは凄い発明のような気がするムービーが公開されている。36個の電動のダクテッドファンを搭載しているそうな。どんな大きさの音がするのか、ムービーからは良くわからないが、静かとの事。ただ、36個ものファンが回っていると結構な音はしそうだ。

プロトタイプが垂直に離陸して飛び回り、着陸する映像がムービーで見ることができる。風が殆どない状況だったのか、かなり安定して離着陸しているのが印象的。嘘っぽいくらい。横風に対応したりの操縦は結構簡単なのだろうか。ヘリコプターが操縦できるひとならレベル? 現在のクワッドコプターなドローンくらいの自動姿勢制御くらいは可能なんだろうか。

個人でこういう乗り物をみんなが使うようになると、空の交通渋滞が起きそうで怖い。接触したら落ちる可能性が高いような。まぁ、地面は2次元だが、空中は3次元。渋滞は起きにくくなるのだろうか。うまく空間を分けて使うようにしないと、なかなか大変そうだ。一人なら、ジェットパックで空を飛ぶのも近いうちに誰でもできるようになりそうだし、この辺りの交通法規なんかの整備が必要そう。

みんながバイクに載るように空を飛び回る時代が近いうちに来るのだろうか。