読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

EXLIM EX-FR110H レビューの記事

Engadget さんの記事以前も少し言及した EX-FR110H。こういう比較はなかなか興味深い。

EX-FR110H と iPhone7plus で、かなり暗い所で撮影してその撮影画像を比較している。パット見は結構な差があるように見える。FR110H の方は、結構ノイズが見られたり、解像度も低い感じだが、明るくて色も結構出ていて抜けのいい映像になっている。iPhone7plus の方は、暗い映像として写っているが、時折見える多少明るいものについては、輪郭がくっきりしていて解像度が高い事がわかる。肉眼に近いのは iPhone7plus の方だろうと思う。

こちらの動画を FR110H レベルまで明るくするとどうなるか、それがちょっと見てみたい所。ノイズが結構強調されるとは思うが、解像度の高さで目立たないかもしれない。ただ、抜けのいい印象は、かなり信号処理を頑張っているのだろうな、とも思う。解像度の低いセンサー(190万画素)のおかげもあると思うが。フル HD にも足りない画素数だしなぁ。暗いところでの撮影画像は、ちょっと絵画チックになっているのもそういう所からだろうか。

スマホのカメラが進化して、デジカメの出番がなくなってきている今日このごろだが、こういう個性的なカメラはなかなかに魅力的ではある。ちょっとお高くて手は出せないが。