読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

LG 65 インチで 3.9mm の薄さのテレビ OLED 65W7P

AVC hard

Impress さんの記事。LG さんはまだまだ、有機 EL テレビを頑張っている。最近は、日本メーカー数社にもパネルを提供して、それはそれで個性的な製品はでてきているが、やはり本家本元は、最新の技術で生まれた製品を出してきている。

今回の新製品は、とにかく、テレビの画面以外のものを目立たせず、画面だけが目に入るようにしたデザインのもののようだ。わざわざ専用のリボン状のケーブルで、分離した画面部分と、スピーカーやテレビ信号処理部分を接続するとか、結構気合が入っている。ここまできて、やっと壁掛けテレビの本物が出来た感がある。

3.9mm の厚みしか無くて、65 インチの大きさがあると、持ち運びがかなり大変そう。ある程度柔軟でしなりがある素材ならいいが、ちょっと曲げすぎるとぺきっと割れてしまうようなものだと、気の使い方が半端じゃなくなるはず。適当に設置、というよりかは、初めから貼り付ける壁をちゃんと決めておいて、そこにペタッと貼ってしまう感じだろうか。一度貼り付けると、次に無事に剥がすのも難しそうだ。

有機 EL の明るさを、少しずつ改良しているのも LG さんの偉い所。というかその原料を作っている出光興産さんも偉いのかもしれない。流石に最高輝度は、液晶テレビの方が上のようだが、まだ伸びしろはあるのだろうか。テレビとしては、そこまで明るくなくても良いのかもしれないがどうなんだろう。それよりも画面表面加工で、映り込み等を軽減して、明るい部屋でも黒く見える画面を作るべき? シャープのモスアイとかどうなったんだろうなぁ。

ということで、電器店で展示されるようになったら、また見に行こう。