読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Nintendo Switch 発売

game hard

気がついたら Switch が発売されていた。うちの子供達もほしそうな事を言っていたが、やりたいソフトが無いということで待ちらしい。ゼルダは良く出来ていてかなり楽しいらしいのだが。

レビュー記事を見ていると、本体は、普通のタブレット端末っぽい。ポイントの一つは、コントローラのようだ。加速度センサーやジャイロを搭載して、動きを Wii リモコンよりも高精度に取れる感じ? 高精度なバイブレーション機能もついている。後動きが取れる? IR カメラが付いているとか。

Wii リモコンや、Sony Move や Occulus Touch よりも新しい何かを生み出せるかというと、微妙な感じはある。そこは、任天堂流の作り込みや、精度が高い(のかな?)、という利点を活かしたゲームを出せるか、がポイントになるのだろうか。今回は、全く新しい革命的な遊びを生み出せるわけではない感じ。意外に、小さいことがポイントになったりして。他のものは結構大きくて、振り回したりしづらい所もある。後、標準装備、というのも結局の所重要になるかもしれない。もう少し任天堂さんのお手並みを拝見したい。

性能的な所も、最新のスマートフォンと比べると、そんなには大したことは無さそう。だけど、これも任天堂さんのスペック以上に性能を引き出してくる作り込みで、面白いゲームが出てくるのが楽しみではある。はてさて。