パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PSVR を PC で使えるかも Trinus PSVR

Seamless さんの記事。まぁいつかは出ると期待していたが、もう PSVR のハッキングが進んでいるということだろうか。非公式ではあるが、SteamVR のゲームが遊べるそうな。HTC Vive 用のゲームが PSVR でも遊べる? コントローラ関係は、まだ対応出来ていなかったり、60fps までしか対応していないのが、ベータ版たるポイントだとか。

公式なドライバも SIE から出てくる可能性は未だ無くなってはいないと思うが、非公式の完成度がどんどん上がっていくかも。ただ、PS4PSVR を接続した際は、PS Camera で、ヘッドセットの位置も捕捉しているっぽいのだが、そこはどうするのだろうか。ヘッドセットに 6 軸のセンサが搭載されているなら、ある程度の精度は出せそうではあるが。

PC から HDMI で 120fps のフル HD 出力は可能なのだろうか。HDMI も 4K 対応あたりから、規格がこまごまバージョンアップしたりしていて、GeForceRadeon が、どの辺りまで対応しているのか、今一つ良くわからない。PSVR のポテンシャルを 100% PC 接続で引き出せるといいのだが。昔は PC に DVI 端子があれば、HDMI にほぼそのまま変換して接続できたが、DisplayPort と HDMI では、変換できるとは限らないのがややこしい。

HTC Vive や Occulus Rift より解像度は多少落ちるが、現状の HMD の中でも PSVR は結構いい方じゃないだろうか。価格も結構安めの方だし。ただ、品薄なのが大きい問題だが。これで更に需要が増してしまうと、長い間品薄が続きそうだ。