読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

デル、世界最小の13.3インチ 2in1「XPS 13 2-in-1」

Impress さんの記事Dell さんも結構尖ったノート PC を出してくる。昨年は、12.5 インチで 4K な 2-in-1 PC XPS 12 があったが、今年は、13.3 インチで底面積が 11 インチ並という。確かに商品写真を見ると、最近の液晶テレビ並みに(は大げさかな)額縁が細い。本当に画面に細い枠がついているだけ。見かけのインパクトはある。

画面が 360度回転する 2-in-1 というのも、ただのノート PC にしない Dell のこだわりが感じられたり。1kg 前後の持ち運べる PC は、他社も含めて 2-in-1 が基本になりつつあるのが個人的には嬉しい所。お値段は、Dell にしてはお高めだが、日本メーカーに比べると多少安いかな。1.24kg はちょっと重めなのが残念。

ファンレスなのは、嬉しい人も多そうだが、個人的には、ファンがあってもパワフルな方が好きかもしれない。Corei5 Y シリーズだしなぁ。一応 Corei7 も選べる。画面も 16:9 より、縦がもう少しある方が良さそうに思うが、そうするとこの 11 インチ並みの底面積は無理なので、こういう割り切りも必要だろう。ペンは、最近標準的になってきているアクティブ静電方式でワコム製かな。電磁方式じゃないけど、もう、これは時代の流れで仕方ないか。

Dell 製なので、WiGig 搭載もあるか、と思ったが、メーカーのページには記述なし。残念。