読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ワイヤレス VR HMD

hard VR

MoguraVR さんの記事(Mech-2K)もう一つ(KwikVR)。2016 年は、VR 元年だったかもしれないが、2017 年は、ワイヤレス VR HMD 元年ぽい。Wifi の技術を使って、両眼ステレオ動画を送受信しているようで、遅延なく圧縮・解凍できる圧縮アルゴリズムがキモだろうか。

Mech-2K の方では、1ms の遅延で 95% の圧縮率だそうな。1/20 のデータ量に減らせるのだろうか。かなりもののように感じる。単純な圧縮アルゴリズムとしても、2160x1200ピクセルのデータを処理しようと思うと結構大変そうだ。とは言え、2160x1200x90x3=約700MB/s を1/20 にしても 35MB/s。Wifi でもなかなか厳しい速度のような気がしたり。最近は、1Gbps を超える 11ac の Wifi 機器もあるが。WiGig ならそれなりに余裕かな。

ハイエンド VR HMD は、そこそこ歩き回ったりできるのがウリなんで、ワイヤレスの価値は高いと思われる。すでに WHDI や WirelessHD でフル HD 60fps の無線転送はできているわけなので、1/3~4のデータ量に圧縮できたらいいようにも思うがどうなんだろう。動き回っても安定している、という点はちょっと制限があるかもしれないが。

今年も進化した HMD が色々出てきそうで楽しみではある。個人的には、以前も書いたが、もっと前への出っ張りの少ないもの希望。