パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au の格安? ガラホにプラン変更した

以前からの計画通り、10月も末になったので、スマホのプランからガラホのプランへ変更した。オークションで買ったガラホ Gratina4G を持ち込みの機種変である。プランは VK プラン S + タブル定額(VK) で、データ定額じゃないからかデータチャージは廃止になった。というのが契約上の主な変更点か。以前はカケホ+データ定額2で 6500円/月だったが、これで、1820円/月になった。もちろん、通話が無料範囲を超えたり、パケット通信が最低金額分を超えたりするとどんどん上がっていくわけではあるが。さらに、スマホ au HTL23 は、mineo の 3GB プランで、980円。合わせても半額以下になる予定… とりあえず、Gratina ちゃんは、モバイル通信 OFF で Wifi 運用。いざとなれば HTL23 をテザリングして、mineo のパケットで使うかな。

さて、au ショップに行って手続きしたのだが、少し引っかかった。一番安いプランでお願いして、手続きを進めてもらっていると、ちょっと困ったことが、的な話に。なんでもプランの変更が次の月にならないといけなくて、その間通話ができなくなる、とのこと。手続きに行ったのが、10/30 で、その通りだとすると 10/31 丸一日は通話が出来ないことに。少々悩んだが、もともと電話がかかってくることもあまりないので、そのまま手続きを進めてもらうことにした。結果的には、SIM の移行直後に、Gratina4G での着信を含む通話ができるようになった。

後、おサイフ機能について、店頭では、HTL23 で使っていたモバイSuica 等、使えなくなる可能性があるので(無効な SIM が刺さっていても)、機種変の手続きをしてくれ、と言われて、その場でサクッと手続きをした。楽天 Edy も 260 円ほどチャージがあったが、いちかばちかそのままにした。まぁ、楽天のアカウントのパスワードがわからなかったからだが。後、Felica では無いが、CashBee にも残金があったが、そのままで。で、結局、mineo の SIM に変えても、普通に使えているぽい。恐らく Suica もそのままいけたんじゃないかな、と思っているが良くわからず。SIM を戻してみればわかるかな? Suica はコンビニで使えたので、まぁ、改札でも使えそう。

mineo での通信は、今の所 au のときとほとんど違いを感じない。ポケモン GO も同じようにできる。ただ、au のサービスが HTL23 の方で使えなくなったものがいくつか。というか、余り使っていなかったので、良くわかっていないが、デジラアプリで、毎週コミックが無料で読めたのが無くなったのがちょっと痛いかも。まぁ、無料コミックなんて数多アプリがあるので… au お客様サポートのアプリは、そのままちょっと設定しなおせば使えるようだ。まぁ、パソコンからでもできる内容ではある。一番欲しかったのは、EZWeb のメール送受信だが、au 謹製のアプリは mineo SIM では使えなかった。回線と紐付いているのだろう。メールのくせにチャット風にやりとりできるのが、良かったのだが。GMail にも転送しているので HTL23 でも読めるし、Gratina4G ならもちろん送受信できる。そんなに困らないかな。

緊急関係は、もう少し調べてみる。「au 災害対策」は起動はするば、掲示板等は使えなさそう。mineo でも同様のサービスはあるのだろうか。あと、au Wifi は使えるのだろうか。とおもったら、ダブル定額では駄目のようだ。残念。まぁ、勝手に au wifi につながって、ポケモン GO がおかしくなったりするので、いらないかも。今や速度的には、LTE の方が速いし。とは言え、いざという時のために何か考えた方がいいかなぁ。そういや光回線の方でそういうサービスあったような。

とりあえず、Gratina4G の本体代と、プラン変更の手数料分の元を取るまでは、しばらく使ってみよう。4ヶ月位か。何か気づかない不便な所もあるかも。とりあえず Gratina4G の持ち歩き方を確定しなければ、パンツの後ポケットは、HTL23 と iPhone6 が占めているし、ベルトに付けるホルダーでも使うかな。