読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

フォーマットしてしまった microSDXC の復元

trouble soft

先日書いたように auスマホ HTL23 で microSDXC カードを良く見失う。そこで、microSDXC カードを別のものと取り替えようかと画策中。

まずはカードを取り出してバックアップしようとした。PC に接続したカードリーダに差し込んで、普通にフリーソフト FastCopy を使って、ざっくり HDD へコピーした。というか、したと思った。コピーを開始して、しばらく放っておいてから見ると、コピーが終わった感じで、コピー先のフォルダを見ると、たくさんフォルダができていた。

よし、と思って microSDXC カードはフォーマットしてしまった。そこで気付いたのが、FastCopy のダイアログにエラーのログが… 全部で 50GB くらいファイルがあったようだが、コピーは 40GB くらい。残り 10GB が、コビーされていなかった。なんか途中でスリープしていたらしい。しまったと思っても元の木阿弥。

そこで、以前もやったが、ファイル復元ソフトを使っての、ファイルのレスキュー。これがまた、Windows10 デフォルトの ExFAT で microSDXC カードをフォーマットしてしまったのだが、実はもともとは FAT32 だったらしい。このせいで、復元の際に、ファイル名なんかを正しく取得しない復元ソフトもあるようだ。

ということで色々試した結果。一番良さそうだったのが、EaseUS Data Recovery Wizerd。ただし、スキャンに結構時間がかかるのと、フリー版だと 1GB までしかリカバリーできない。しかも有料版は高い。一応、1GB 分の一部だけは復元できたのを確認。

ExFAT が駄目かと、今一度 FAT32 にフォーマットしなおして試してみた。色々試した中では、Recuva がファイルを拾えそうだが、スキャンに 1 時間くらいかかるらしい。さて、どれがいいかな。