読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ワイヤレス HMD PC IDEALENS K2

Impress さんの記事。こういうハードも出てきて、VR 用 HMD もバリエーションがかなり増えてきた。一番手軽なのは、スマートフォンを取り付けるタイプ。この IDEALENS K2 も、ザクッといえば同じ構成っぽい。ただ、光学系が、HMD 用に最適化されていて、スマホの画面の流用と比べると、視野角等優位点があるようだ。解像度も 2560x1440 の有機 EL ディスプレイで本格的だ。

CPU は1世代前のスマホ用ハイエンド Exynos 7420 だそうな。ハイエンドのスマホHMD に特化させたものといっていいように思う。OS も Android ベースだし。ジャイロやセンサー類の充実度やチューニングは期待していいのだろう。ディレイも PlaystationVR を上回る 17ms で 90fps 描画だそうだし。スマホと違って、いらないアプリが裏で走っていたりする事も軽減されているはず。

これでいて 300g を割る軽さというのも魅力的。バッテリーも搭載していて2時間稼働するとのことだし。できれば、バッテリーは腰のあたりにぶらさげて、HMD 部分はもっと軽くしてもいいかな、と思うが、ケーブルがあると付け外しが面倒だから魅力を落とすことになるかも。

HMD 型のスマホだと思うと、ちょっと10万円レベルの価格は高く感じる。PlaystationVR のように大量に売れるわけではないからそんなものかな。でも、値下がりを期待したい所。