読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Google Android N

Android OS も 7.0 が今年リリースされるそうな。小生が使っているスマートフォンが、最近やっと 5.0 になった所でちょっと遠い感はある。次に買い換えたとしても 6.0 の可能性が高いなぁ。

それはともかく、色々と進化しているそうな。一番大きいのは、グラフィックス API の Vulkan に対応することか。iOS ではすでに Metal というオーバーヘッドが小さい API を導入しているが、業界の標準規格と言うことで、こちらも普及は間違いないところだろう。

JAVAJIT コンパイラ、というか実行環境も改良されるらしい。詳細はわからないが、メモリの使用効率や実行性能(インストール時の?)があがるとか。Android では、4.4 くらいで JIT コンパイル環境の Dalvik から、事前コンパイル型の ART に変わっているはず。それがまた JIT に戻るというのは、なかなか大事じゃないのだろうか。ART に比べて、コンパイル後のコードが小さくなるとか、インストールが速くなるとか、当たり前っぽいのだが… 詳細情報を待つしか無いのか。

後は、マルチウィンドウが正式対応するのは大きいポイントか。まぁ、MS Windows のようなそれぞれのウィンドウを重ねて表示するのでは無くて、画面を分割する系のタイリング方式みたい。一部 PinP 的なのもできるのか。今でもできるアプリはあるが、OS が正式対応というのがポイントかなぁ。個人的には、オーバーラップな重ねるウィンドウが好きだが、モバイル系の端末ではこちらの方が使いやすいんだろうか。ウィンドウ間のコピペとかがやりやすければ、画期的かな。

タスク切り替え UI も細かく改良しているそうな。1タップで前に起動していたアプリに戻れるとか。Windows でも Alt+Tab 大好きな小生としてはありがたいかも。

といいつつ、自分はいつ頃このバージョンを使うことになるかなぁ。