読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

docomo 2年縛りなし新プラン

keitai

Engadget さんの記事。今回の新プランでは、大手キャリア3社の中では、docomo が一番お得感のあるプランを発表した印象。一番の違いは、2年縛りの有無で、基本料金が同じ、という点。以前も書いたが、違約金という形ではなく、縛りは2年後のボーナス的な形が実質同じでも印象が違うと思っていた。今回の docomo もプランは、同じ方向のプランだ。

長期利用者への優遇というのは、一度捕まえたユーザーを離さない、という点でなかなか有効な施策に思える。一方で、他社からの MNP には、多少の抵抗感を与えることは否めない。特に、他人(長期利用者)より料金が高くなる、というのは関西人には許せないかもしれない。見方によっては、全く同じサービスに対して、料金が安いユーザーの分を、高いユーザーが代わりに負担しているとも言えるわけで。まぁ、現状でも MNP で料金が異常に安くなっているユーザーの分を、他のユーザーが負担している傾向も無くはないが。その点で、あんまり長期にわたって、料金が下がっていくようだとよろしくないかも。本当にいいのは、長期利用者だけが選べる、多少サービスの内容を落としたプランを用意することじゃないだろうか。

それはさておき、この新プランを見ると、auソフトバンクの新プランは、冗談としか思えない酷いものに思えてくる。いつもはすぐに追随してくる3社だが、今回はどうするのかな。小生も、ひかり電話MNP できるのなら docomo 光パックへ移行しようかなぁ。