パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

hp ハイエンドスマートフォン Elite X3

Impress さんの記事。これはまた気合の入った端末が開発されたようだ。とりあえず思いついたものは全部盛り込んだ的なハイエンド機種。まあ、最近は、かなりユニークな機能を載っけてくるようになっているので、そういうのは入っていない(個人的に好きな、常時表示系のディスプレイとか)が、複数のメーカーの端末に入っている機能は、それの最上位のものが入っている感じ。

具体的には、画面は WQHD で有機 EL だったり、指紋認証虹彩認証搭載、防水防塵とか。流石に日本独自のおサイフや TV チューナは搭載していない。この辺は廃れる一方なのかな。

hp らしいのは、パソコンのように USB やイーサネット、DisplayPort を搭載したドックを用意していたり、12.5 インチのディスプレイを搭載した接続するとノート PC 風になるドックも用意している所だろうか。ハードウェア的には WiGig にも対応しているので、WiGig 接続のドック(PC 用に販売している)も使えたら面白いのだが、OS が Windows 10 mobile では対応していないとか。

しかし、CPU が Snapdragon820 で、OS が Windows10 mobile なのはどうなのだろう。ここは、x86 系の CPU 搭載で、普通の Windows10 を搭載した変態スマートフォン(ファブレット)を出して欲しかったかも。ユニバーサル アプリもだんだんと増えてきているらしいから、ARM 系でも普通に動くアプリは出てきそうだが、やっぱり x86/x64 系のアプリを動かしたい所。それでこそ、ノート PC 形態の価値が出そうだが。

キーボードとディスプレイだけのノート PC 風の端末があって、スマートフォンをそばに置いて WiGig で接続すると、全くノート PC のように使えたり、薄いタッチやペン対応のディスプレイとスマートフォンを WiGig 接続してタブレット PC の用に使ったりする未来はすぐ来そうなのになかなか来ないなぁ。