パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

EZCast5G 試してみた 2

昨日に続いて、今度は iPhone から接続してみた。まぁ、以前の EZCast でも、AirPlay ミラーリング等は結構安定して使えていた(解像度を 1280x720 60p に設定していれば)。EZCast5G になって 1920x1080_60p でも同程度の安定度になった印象。iPhone6ミラーリングも結構綺麗に感じる。特に 5G で直接(Wifi ルータや AP を経由せず)接続した際は、ディレイや fps についても予想以上にいい感じ。

ただし、残念ながら AirPlay ミラーリング中に Youtube 等で見られないものがある。YouTube のアプリでは。HDCP かなんかのプロテクトに対応していないせいかと思われる。EZCast で HDCP に対応しているものもあるようだが。ニコニコ動画のアプリもうまく再生できない。ただ、EZCast のアプリを使うと、YouTube でも再生できるようだ。なんだかなぁ。ニコニコは対応していないようだが。

そういや、先日(5/28)、普通の EZCast のファームがアップデートされていた。AirPlay ミラーリングの不具合が修正されたらしい。普通に安定して使えている印象。でも 5G の直接接続の方が、色々と優位性はあるようだ。

直接接続だと、192.168.203.XXX の IP が、iPhone に割り当てられるようだ。まぁ、これに引っかかる人はそういないとは思うが、変更する手段が欲しい所。そういう意味では、ホテル Wifi ルーターとして使うこともできる。ホテルの TV が HDMI に対応していれば。上流も Wifi なんであまり嬉しくないか。

ちなみに、全く意味はないかもしれないが、iPhone6 から au HTL23 の EZCast Screen に AirPlay ミラーリングして、それを EZCast5G に Miracast する、というお馬鹿なこともできた。想像していたより割とまともに同じ画面が三つ表示された。まぁ、ディレイと画質の劣化は結構あったりするが。ちょっと面白い。

また、iPhone6 の EZCast アプリに EZCastScreen 機能があるような無いような。HTL23 で起動した EZCast アプリの、EZCast デバイス一覧に現れる。しかしながら、refuse されたとか言って接続はできず。脱獄した iPhone じゃないと駄目なのかな?

なかなか EZCast5G、色々いじりがいのあるデバイスだ。本当に 11ac が使えるのか、期待したい所。