パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

MSソリューションズ リバーシブル microUSB ケーブル「W両挿しケーブル」

Impress さんの記事。以前クラウドファンディング Indiegogo で、MicFlip というどちらの向きでも挿せる microUSB ケーブルが出ていたのを書いた。世界で初めて、という触れ込みだったが、こちらの「W両挿しケーブル」の方が先に出てしまいそうだ。こちらのケーブルのすごい所は、microUSB だけでなく、反対端の USB-A もリバーシブルな所。まぁ、USB-A のリバーシブルなケーブルは小生もすでに持っていたりするが…

microUSB 端子の形状的には、ほぼ同じようだ。というか、そんなに色々な形状にはできそうにない。端子部は金属製で、そこそこ質感は良さそう。今時 100円ショップで買えてしまう microUSB-USB-A ケーブルなので、価格的にはちょっと割高感があるが、個人的にはその価値はあるかな、と。

不安点は、構造的な強度と、抜けにくさくらいだろうか。とりあえず発売されたら買ってみようかな。microUSB のケーブルは何本あっても結構使うし。このケーブルが実用的なら、しばらくは USB-C はいらないかも。まぁ、USB 3.0/3.1 のためには近いうちに必要になりそうだが。