読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Canon MG6230 プリンタの不調 → 解決

今日、帰宅してみると、妻からプリンタ(複合機)の調子が悪い、との報告。コピーしてみると、縦線がガタガタで、右に行ったり左に行ったり。ということで、印字調整とかプリントアウトしてみると、段々縦がずれていって、最後に 5100 のエラーが出た。普段より、ヘッドの移動音も五月蝿いような。とりあえずなんか異物が詰まっていて、ヘッドが端までいけていないのではかと、カバーを開けて、中を見ても異物らしきものもないし、ヘッドの動きを見てみたが、真ん中で一瞬引っかかる以外は、問題無さそうな。

Canon のサイトの Q&A を見ても良くわからず。5100 のエラーで見ても、異物を取り除けというような感じのことしか書かれていない。もう少し調べてみると、Yahoo 知恵袋に的確な回答があった(これ)。ここに書かれている対処法で、さくっと解決してしまった。ヘッドの所にある、半透明のフィルムの真ん中付近に、ベッタリと黒いインク?が付いていた。それをティッシュで拭きとった所、まるで何事も無かったかのように、普通に印刷できるようになった。神はいるんだなぁ(?)、という話。

以前このプリンタで、両面印刷ができないなぁ、と調べてみたら、ピーナッツが出てきたりしたので、異物が入っているに違いないと思い込んでしまって少々正解にたどり着くのに時間がかかってしまった。何事も先入観なしで調べてみることも重要だな、と思う今日この頃。