パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

コピーアンドペーストがおかしい

職場の PC で作業していると、最近、コピーアンドペーストがうまくいかないことに気がついた。ある文字列をコピーして、別の場所にペーストしようとすると、途中までで切れてしまう。途切れる最後の文字は「・」になっていたり。それでもう一度コピーし直すとちゃんとコピーできたりできなかったり。たいていは、2度めでうまくいく。EXCEL のセルをコピーする際も、CTRL+C でコピー元のセルの枠が点線アニメーションになるはずが、ならなかったり。

まずは、対処法をグーグル先生に訊いてみたが、あまり有効なものは見つからず。一番効きそうだったのが、「いつも心に蒼空を」さんの記事ロケールや言語の問題とか。一応、これをやってみたが、やはり症状が出るときはでる。

後は、VNCリモートデスクトップ、InputDirector 辺りや、ガジェットの Clipboarder なんかを同時に使うことが多くて、クリップボードが色々アクセスされたり、他の PC と共有されたり。こういう状況が原因のような気がする。

最近は、同時には VNCリモートデスクトップを多く開かないようにしている。これで状況はだいぶマシになった気がしている。上記のロケールの対策も効いているのかもしれない。64bit の Windows7 でメモリを 24GB 積んでいて、メモリの余裕(空き)があっても、他の所で限界を迎える事があるように思う。以前だと、ヘビー級なアプリを複数立ち上げて作業をするとか考えられなかったが。今では Explorer を 20〜30 開いて VisualStudio を複数起動して、ブラウザ(OperaChrome)で 20〜30 ページをタブで開きっぱなしとかザラに。更にそこに Maya を開いて Inkscape や Paint.Net を使ったり...もちろん ThunderBird や Shuriken2014 も。もう少し並行作業なやり方は考え直した方がいいか。