パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

NEC からも 1000ルーメン LED プロジェクタ NP-L102WJD

ITmedia さんの記事Acer に続いて NEC も 1000ルーメン LED プロジェクタに参入である。とは言え、NEC さんは OEM (多少のカスタマイズはあり)で LED プロジェクタを出したことがあるので、これもエンジン部分は同じだったりする可能性はあるが...

相変わらず 1280x800 ピクセルの単板 DLP を使ったモデル。どうしても2番煎じ感が取れない。価格も後発だけに、値下がりも1テンポ遅いだろうし。Acer K335 は、現在価格 COM で 88,000 円余り。上記記事では、NP-L102WJD は 9万2400円前後と書いてあるので(前後、と有る割には細かい数字だ(笑 )、価格差もそんなには無いか。

スペックもほぼ共通... エンジンが同じなのでそんなものか。レンズはちょっと違うみたいだが(最短投射距離が違うので)。

しかし、パソコンレスってそんなにウリになるのだろうか。ノート PC やタブレット PC も小さく、軽くなっているし、パソコンが無くてもスマートフォンで MHL、という手もあるのだが。あ、NP-L102WJD は MHL 非対応だった。その代わり WiFi と専用アプリで接続できるっぽい。動画は対応してないとのこと。

ほんと、このクラスのプロジェクタがどんどん安くなってきてほしいものだ。