パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

64GB SDXC カード 購入

最近、テレビを録画したものを持ち歩く機会が多い。車で出かける際に、子供を静かにさせておくための1手法である。手元には 8GB の USB メモリやメモリースティック ProDUO 辺りは転がっているのだが、地デジの映画等を録画したものだと 8GB では全く容量が足らない。16GB は欲しいし、複数本入れておこうとすると 32GB は欲しい所。

ということで常に安い USB メモリやメモリーカードを探していた。ふと届いた宣伝メールを見ると、64GB の SDXC カードで 3000円ちょい、というのが出ていた。これ幸いと購入してしまった。まぁ、探せばもっと安いものもあるだろうが、思い立ったが吉日?ということで。

速度を測ってみると、CrystalDiskMark 100MB で Read 31MB/sec、Write 26MB/sec ということで値段の割りには十分な性能で、後は信頼性がどうか、といった所。ただし USB2.0 なリーダでの結果なので、3.0 なリーダを使えば、 Read はもう少し行きそうな感じではあり。100 円ショップの USB2.0 カードリーダを使うと、Read 17MB/s、Write 12MB/s という感じで、こちらも値段だけの事はあったり。まぁ、昔の USB メモリを考えるとこれでも OK かもしれない。

リーダーも持ちあることを考えると、microSD カードの方が望ましいのだが、32GB で 2000円、64GB で 5000円ってところのようなので、もう少しお金持ちになってからのしようっと。

自宅の PC には USB3.0 を持つ PC が一つも無い。Haswell なタブレット PC が出て、Samsung Serires7 Slate を買い換える時まで無いかも。PCI-E拡張カードを買えばデスクトップ PC では使えるけど、そんなに投資対効果が無さそうな。

ちなみに、SATA 接続の SD カードリーダもあるようだ。Amazon のレビューは最低の一つだけだが...

他にもこんなのが、SSDMD