パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

$PatchCache$ を消して容量削減

最近は、手元の PC のシステムドライブは SSD にほとんど入れ替えている。が、貧乏なので、大きい容量のものでも 128GB。開発環境や、でかいアプリなんかをインストールすると、すぐに容量が厳しくなったりする。基本データは D ドライブに置くようにしているので(C:\Users も実体は D ドライブで、C ドライブはリンクだけにしておく)、ほとんどはバイナリだけのはず。また、SSD は空き容量がある状態で使った方が寿命が伸びる、とかいう話を聞くと、空き容量は大事だなと。

ということで、ディスクのクリーンアップとかしてみるが、思ったように空き容量は増えない。そのうちの、システムの復元機能の最大容量を小さくしたりするのも一案。今回は、クリーンアップでは出てこない、$PatchCache$ を消してみようと調べてみた。

取締役 平社員 ブログ (ベータ版) さんの日記に、やり方が書いてあった。そこに書いてあるとおり、一応バックアップをとってから削除。レジストリも変更した。小生の場合、容量が空いたのは、4.8GB 程度。4%程は空き容量が増えた、ということで。

とりあえず、今の所は不具合らしきものは無いが、もう少し様子はみることにしよう。