パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Qualcomm Snapdragon 800/600 発表

昨日の NVidia Tegra4 に続いて、Qualcomm も Snapdragon の新チップを発表した(Impress さんの記事)。クアッドコアでは、Tegra3 が先行したが、CortexA15 でクアッドコアの SnapdragonS4 Pro を遅れて投入して、パフォーマンストップの座は奪い返した、と勝手に理解している。今回は、やはり Tegra4 に遅れて、高クロックの Snapdragon 800/600 を投入して、Tegra4 のパフォーマンストップの座は短期間になるのだろうか。

USB3.0IEEE802.11ac とか最新技術も対応してきていて、Tegra4 は劣勢な感じ。LTE モデム機能も、Snapdragon はチップに混載してきそう。Tegra4 は、次のバージョンになるようだし。早く出して先行するしか無いのかも。

個人的には、NVidia のチップということで、GPU の中身が想像しやすそう、という点で、Tegra の方が親近感があるように感じたり。Adreno320/330 は内部構成等情報が少なくて想像しにくかったり。結局はそんなに異なったアーキテクチャじゃないとは推測されるが。PowerVR や PICA 200 とかもあるのでなんとも言えないか。

性能の向上によって、文字、音声、画像認識系の機能が普通に使えるようになってほしいものだ。