パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

今日のメモ

  • VMware Player のライセンス

VMwarePlayer の 5.0.1 をインストールしたのだが、タイトルバーに「非営利目的の使用のみ」といった表示が出ている。ちょっと気になる表示だ。調べてみると、Happy my life さんのページに詳細があった。非常に緩い、というか、VMwarePlayer 自身を販売とかレンタルとかせず、自分で使う分には企業であっても利用が可能ということっぽい。なんと寛大な。

ユーザ名を変更する、というか新しいユーザを作ればいいだけっぽい。一応、C:\WINDOWS とかに、ユーザ名.PWL というファイルはできるのだが。この時代の Windows はユーザ毎の環境を保持するとかが余り厳密では無かったのを思い出しつつ。
別に開発時の互換性チェックのためではないのに、3台の PC に、WindowsXPVista、7 がインストールされて並んで動いているのを見た。単に物持ちがいいだけ? さらに VMWare Player で Me を動かすと..

良く調べてみると、ちょっと上のは違うかも。この Windows Me は、パスワードを入力しなくても自動でログオンする状態だった。スタートメニューを出すと、下の方の「〜のログオフ」の〜にユーザ名が入る。このユーザ名.PWL というファイルを C:\WINDOWS から移動して(削除して)、再起動すると、ログオンのダイアログが出てくる。ここで、ユーザ名だけ入れる(パスワード無し)と、次の再起動後からは、そのユーザ名で自動ログオンされる。これが欲しかった操作だった。

ただ、コントロールパネルのネットワークで「優先的にログオンするネットワーク」を「Windows ログオン」にして、コントロールパネルのパスワードのユーザプロファイル タブで、「すべてのユーザが同じデスクトップ構成を使う」なっている必要があるっぽい(winFAQ さん情報)。