パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

自宅 PC 環境 色々変更開始

今日は、奮発して SSD 60GB と HDD 2TB を買ってきた。これで録画用 PC を整備しようと考えている。ただし、SSD は、拙宅の Vista な PC の SSD 64GB と取り替える。恐らく性能がだいぶ違うはず。録画用 PC にそれほどの性能はいらないはずなので。

まずは、Vista のシステムを SSD から SSD へ移行する。ここは USB ブートな EASEUS ToDo Backup を用いた。SSD 用にパーティションの開始位置を調整してくれるみたいだし。SSD をクローンする技もあるのだが、Windows8 を上書きする前にバックアップするつもりだったので、ついでにバックアップもとって、リストアで新しい SSD へ入れることにした。

まぁ、それなりに時間はかかるが、特に問題なく新しい SSD から Vista が起動するところまではいけた。素晴らしいツールの開発者の方々に感謝感謝。

さて、次は録画用 PC に XP をインストールする。実は昨日の USB メモリからの XP のインストールは、実はうまくいっていない。プロダクトキーが通らないのだ。もしかしてこのプロダクトキーが流出して、SP3 とかで止められてしまったとか? SP3 適用済みインストーラを使ってインストールしようと思ったのだが、諦めて、SP 無しからインストールするか...

トラブル無しでは進まないなぁ。パソコンってなんて難しいんだろう。