パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

自己物理的破壊機能付き SSD

いささか旧聞だが、なかなか面白いものが発売されるようだ(The AMD's Cafe さんの記事)。某スパイ映画の、このテープは自動的に消滅する..を地で行くとは。煙も出るそうな。

しかし、個人用途ではどうなんだろうか。もったいな過ぎる。内部には暗号化して保存されていて、暗号キーだけを消し去ってしまうだけでいいような(という HDD があったような)。ただ、SSD だから、こういう自己破壊もやりやすいのか。HDD だと、物理的にメディアにアクセスするのはヘッドが通過するの部分だけなんで、一気に全体を破壊するのは無理。基盤に電熱線でも入れておいてメディアを一気に焼いてしまうとか? 強力な電磁石で消す? できるのかいな。

近い将来、メインメモリも不揮発性(MRAM とか FeRAM, ReRAM ?)になって、電源を落としても残ってしまう問題が出てきそう。メモリチップ自身に、自己クリア機能を付けておいて、リセットの際には 0 クリアするようにしておくと。まぁ、数 GB レベルなら、1 秒かからず CPU から消せそうな気はするが。容量もぐんと増えるかもしれないし、まぁ、CPU の世話にならないほうがいいはず。

技術の進歩で、新しい問題が出てきたりもする。暗号も安心できなくなったり、世の中複雑なものだ。