パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Buffalo が MRAM キャッシュ付き SSD 販売を発表(企業向け)

最初見た時は、とうとう MRAM で構成された SSD が製品化されたのか!と感動ものだったのだが、よく読んでみるとNAND フラッシュの SSD のキャッシュの部分だけを DRAM から MRAM にしたものらしい。残念。ニュースリリース

とはいえ、MRAM を使った製品が出てきた、というのは多少ワクワクするニュースではある。どれくらいの容量を積んでいるのだろう。128MBくらいかな。DRAM のキャッシュと同程度か。その程度で体感できる差は出ない気がする。突然の電源断でのキャッシュの保持と、電源 ON 時の立ち上がりの速さ? 前者は安心のため、とわかるが、後者はキャッシュ容量によっては、かなり限定的なような。

一般向けに販売しない理由はなんだろう。やはりかなり価格が高いからだろうか。DRAM を MRAM にするメリットは一般には意味が薄いからだろうか。

まぁ、どんどん MRAM 等、新世代の不揮発性、高速大容量メモリが普及していってほしいものだ。