パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

iPad3 と 新 AppleTV、iOS 5.1 発表

追記 : 「iPad 3」じゃないらしい。「新しい iPad」? ややこしいなぁ。

全世界注目のニュースなのでメモっておこう。
事前にリークされまくっていたので、余りに順当に思える iPad3。とはいえ、2048x1536 ピクセルのディスプレイは魅力的だ。WUXGA を軽く超える解像度はすばらしい。これで、ペンが使えればな、と思ったり。今使っている S7S のディスプレイは、ペンで書いていると少々解像度の低さを感じる事が多い。後、反応速度と。
クアッドコアの CPU は今回は見送られた様子。まぁ、それほど CPU パワーを要求される用途は少なくなっていくのかも。4G な通信回線ものっけて、ヘビーな計算はクラウドでやってしまう世の流れかも。個人的には、まだ無線通信にはまだまだ完全には依存できない印象ではあるが。メモリは増えたのかどうかまだ情報は無い様子。

とりあえず、この高解像度ディスプレイを使うためだけに iPad3 がほしい気もする。これだけの解像度が手元にある、ということでいろいろな事ができそうな。早く実物が見てみたいものだ。

おっと、日本語の Siri も気になるところ。AppleTV は.. WiDi に対応してほしいなぁ。

後、みんな 1080p って書いているけど、やっぱ 30fps なのかな。60fps なら素晴らしいが。

そういや、iPad って、RGB サブピクセルは、縦長画面時に、横に並ぶようになっているのだろうか、それとも、横長画面地に横に並ぶようになっているのだろうか。PC との共用を考えて後者かな。2048x1536 ピクセルを dot by dot で開発しようと思うと、30 インチな WQXGA なディスプレイか、フル HD 縦置きを横2枚並べるかしないといけない。 結構たいへん。