パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PDF への文字書き込み InkScape と LibreOffice

PDF 関係続き。PDF の書類に文字を書きこみたい場合にどうすればいいか、試してみた。Foxit J-Reader でできる、という記事もあったのだが、小生がインストールしている Ver. 5.0.0.0420 ではできないっぽい。線とか図形とか書き込めるのだが、文字が入れられない。フリー版は機能が削られてしまったのだろうか。

以前は OpenOffice DRAW と、ConcatPDF なんかを使って PDF ファイルを編集した。今回は、LibreOffice(OpenOffice の後継?)を使ってみることにした。インストール時に自動で PDF インポート機能もインストールされるようだ(外すこともできるが)。そして、PDF ファイルを開いてみたのだが、テキスト文字が全く表示されない。フォントの問題だろうか。

そこで、次には InkScape を使ってみた。が、読み込み始めてから CPU 負荷は高いままうんともすんとも言わなくなった。ちゃんと読めてない様子。ちなみに、この PDF ファイル、Foxit J-Reader ではちゃんと開ける。

次に、Foxit で開いて、Foxit J-Reader Printer とか PrimoPDF でもう一度 PDF ファイルを作りなおしてみた。結論から言うと、Foxit は非常にうまく行った。新しく作成した PDF ファイルが無事、InkScape でも LibreOffice でも読み込め、その上に文字を書き込んだりできた。素晴らしい。PrimoPDF の方は、きちんと出ているところもあるのだが、日本語の文字が一部化けてしまって使い物にならず。

ということで、まとめると InkScapeLibreOffice Draw でうまく PDF ファイルが読めない時は、Foxit J-Reader Printer で PDF ファイルを出力しなおせば OK になることもある、ということか。PDF 出力ができる仮想プリンタなソフトは他にも色々あるので(CutePDF とか) 試せば、同じことができるものはありそう(PDFCreater はダメだった)。

結局、今回は元々の PDF ファイルがちょっと問題有りだったということか。