パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

くら寿司予約実践..

このブログのアクセス数1,2を争う記事はくら寿司のスマートフォンでの予約体験レポート?だ。結局その時はキャンセルしてしまって、その後くら寿司に行く機会が無かった(何度か予約なしで行ったかも)。ふと思い立って、昨日予約して今日食べに行った。前日に予約する場合はEPARK のサイトで「将来順番予約」というのを使うらしい。ちなみに、急にくら寿司に行こうとしたのは、クーポンメールが送られてきたから... 鮮度くんみ未体験だったし、ひな祭りだし、っと。

予約はしたものの、番号なんかもなくて、予約した時間にお店に行っていればいい、という少々不安なシステム。家族総出で自転車で店舗に向かうも、到着は予約時刻の4〜5分前、結構ぎりぎり。割引クーポンを端末からゲットしている間に予約時刻に。席を確保するわけではなく、順番を確保するシステムということなんで、非常に混んでいるこの時間帯、ある程度待つ覚悟はしていた。

心配は杞憂に終わって、予約時刻をわずか回った頃、「〜時〜分、〜名でご予約のお客様〜」というお店の人の声が。はいは〜いとお店の人の所に行くと、名前を聞かれて、それに答えて、無事予約が通っていたことがわかって一安心。初めてだったので「鮮度くん」の説明を受けて、用意された席へ..

子供たちが(小生も?)思ったよりも枚数を消化して、なんと、ビッくらポン!を2回も当ててしまった。子供は3人なんで、お兄ちゃんは我慢なのがかわいそうだったが(じゃんけんで負けたから仕方ない)。

ちなみに1時間ほど前に確認メールが届いていた。とはいえ、現場でどういう流れになるのかわかっていないのは不安になる。もう少し、手順を明確にしておいてもらいたいところだ。というか、認証プロトコルが結構いい加減。同姓の人が予約時刻を間違えたりすると..まぁ、低い確率か。

そういや、スマートフォン以前に小生も予約して行った事があるはずだった... 物忘れが激しいのう。