パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

QSVEnc.auo テスト

エンコード(トランスコード)はやはり速いほうがいい!ということで、爆速と噂の Intel QSV を試して見ることにした。とは言いつつ日和気味で rigaya 氏の AVIUTL + QSVEnc.auo。同様のソフトで QSV_output.auo というのもあるみたいだが...QSVEnc.auo の方が新しく更新もされている様子。

ts ファイルのデコードは、ds_input.aui でやりたかったのだが、AVIUTL で ts ファイルを読み込めず。なぜ? WindowsMediaPlayer では ts ファイルの再生が問題なくできているのだが。 mfds.dll も入れ替えてみたが変わらず。

次善の策として?デコード速度に定評のある、まるも氏の MPEG2 VFAPI Plugin を使ってみた。一応これで映像は読み込むことができた。音声は、この Plugin は未対応.. で、映像だけのエンコード速度だが.. 今のところは期待通りには出ていない(実時間より少し早い程度)、というひとまずの結論。もう少し色々試してみたい所ではある。入出力をネットワークで共有しているディスクにしている影響もあるかも(一応ギガビットでつないであるが)。

が、色々考えるのも面倒なので、arc soft の MediaConverter 買ってしまうとか。QSVEncC.exe でコマンドラインエンコードするのもいいのだが。ffmpeg のハードウェアデコードを活用したりして。