パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

新 PowerBook Air, Mac Mini 発売

MacOSX Lion に合わせて、色々新製品が発売された様子。Mac mini 公式MacBook Air 公式ページ

とりあえず SandyBridge と ThunderBolt に対応しているのがウリ、なのかな。薄さと軽さはいい感じなのだが、個人的には、端に行くほど薄くなっているデザインがぐっと来ない。全体的な質感もいいのだが。単にフラットな形状が好きなだけか。Lion にこだわりが無ければ、VAIO Z の方が魅力があるなぁ。まぁ、値段差がかなりあるけれども。

ここは意表を突いて、AMD の APU を載っけた機種が出てきたら小生も購入を考えざるを得ないところだった。助かった...?

Mac mini の方が、個人的には魅力的だ。HDMI 搭載だし、テレビに繋いで、メディアプレーヤ&サーバとして使うのに最適な気がする(まだ十分他と比較検討したわけではないが)。

BlueTooth 4.0 搭載らしい。初めて 4.0 って見た。省電力に特化した規格らしいが、スマートフォン(iPhone5 とか?)とやり取りするためだろうか。ちなみに 3.0 は高速化の規格。基本、上位互換性とか関係なさそうだが、3.0 も使えるんだろうか。この辺りの互換性は良く解らん。

光学ディスクドライブがなくなったらしい。それで本体厚み維持はちょっとずるいな。Blu-ray ドライブはほしい所だったが。なんでもオンライン化して独占したい(iTunes とか)Apple らしい。

11 インチ付近のディスプレイで 1Kg 前後のモバイル PC が、最近余り出てこない。昔は、東芝富士通NEC、松下から、競うように出てたのに。VilivS5 の次はそういうノート PC を持ち歩こうかと考えていたりするのだが。もうそういう時代じゃないのかなぁ。