パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

docomo と au 夏モデル 新製品発表

昨日 ドコモ、今日 au と夏モデルが発表された。とは言え、特にスマートフォンについてはリーク情報をみていたので、特に驚きも想定外も無かった。細かいスペック等で知りたい項目はありはするが、結局この発表でも情報は無く、おいおいレビュー記事等をチェックする必要がある。

ただ、小生は au ユーザ(docomo の GalaxyS も使っているが)なのもあり、今回、どちらかというと au の発表内容に色々興味を惹かれる部分があった。一つは、auスマートフォンユーザに、公衆無線 LAN が用意される、という話「au Wi-Fi SPOT(Impress さんの記事)。これは非常に魅力的な話だ。小生の行動圏内でいつごろどのくらい使えるようになるかは分からないが、英断だと思われる。とは言え、すでに公衆無線 LAN を展開している docomoSoftBank が追随してくる気がする(SoftBankiPhone ユーザにはすでにやってるが)。

国内最大規模(アクセスポイント数?)を目指すようだが、他社も増やしてくるだろうから、なかなか厳しいとは思う。まずは au ショップから対応していくらしい。割に行動範囲に au ショップがあるようにも思う。が、わざわざ Wifi の為にその周辺へ行ったりはしないだろう。やはり、交通機関の充実に期待したい。JR、私鉄、地下鉄の駅に路線上。それに期待したい。

もう一つは、INFOBARスマートフォン。意外に評判が良い様子。以前の INFOBAR は圧倒的な存在感のある端末だったのに比べると、インパクトは多少落ちるかもしれないが、独自 UI 結構良さそう。

後は、skype for au が、無料のまま継続されそうなところか。とはいいつつ、小生は使っていない。e-mobile の2年縛りが終わるまでは Wifi 運用なので。

ひとまず今使っている IS03 を買い換えてしまいそうになるような端末はない感じ。確かに同じ操作がするするできる性能の高い端末は使って気持ちいいだろうが、できないことができるようになる訳ではないし。3D ステレオな撮影、表示出来る機種も面白いが.. 評判待ちか。

そういや今日は IS03 のバッテリがやけに持つ日だった。YouTube の動画を見たり、音声通話したり、そこそこいつもより使ったのだが。12時間たった時点で 60% を示していた。これなら一日安心して使えるレベルだ。いつもと違うのは、ちょっと何回かタスクキルした事くらいだが。もう少し様子を見てみる。